プロフィール

AONE
AONE

こんにちは!当ブログ管理人のAONE(アオネ)です。

私は過去半年間ほど県庁職員として働き、2023年8月からWebライターとして仕事をしています。現在は公務員を退職した身ですが、公務員試験においては約一年間、独学で勉強し試験に合格しました。

そんな私が県庁を退職した理由ですが、それは「行政の仕事が自分に合わないと感じた」からです。詳しくは今後ブログでお伝えできればと思いますが、行政職は国民の税金から給料が出ているので、国民がより快適に生活できるように尽力しなければなりません。その特性上、窓口や電話口で苦情を受けたり、怒られたりすることが多々あります。


実際私も、何回もそのような経験をしてキツかったですが、それ以上に自分の仕事が人の役に立っているのかと考えるようになりました。確かに、仕事というのはは楽なものではないですが、この仕事をこの先何十年も続けるのかと思った時に、人生は一度きりだから自分のやりたいことをしようと決心し、退職に至りました。決してハラスメントがあった、人間関係に問題があったというわけではありません。


公務員は福利厚生が充実しており、法律さえ守っていれば仕事を失うことはありません。また、公務員というだけで社会的地位も確立できるので、公務員の特性を理解して割り切って仕事ができれば、とても魅力的な仕事だと思います。

前置きが長くなりましたが、このブログでは私の経験をもとに、公務員試験に向けてどのように対策をしていけばいいのか、実際の公務員の仕事や生活はどんな感じなのかということについて赤裸々にお話ししていければと思います。特に私と同じような独学で対策をしている人の不安を少しでも解消できればうれしいです。
みなさんからの意見も参考にしたいのでこれについておしえてほしい」、「こうゆうときどうしてた?などなど、聞きたいことがあればお気軽にSNSやコメント欄にご連絡ください!

Twitter:@aone_0320_
Instagram:aone_0320_